囲炉裏の火色

img_1534img_1532   炭火を見ていると、時の経つのも忘れ….. 。o○ ♡

    はっ(*゚▽゚*)!  いけない!
お客様が来られるんだった(´∀`*)ヾ

img_1536            暖かくして お待ちしています!

無花果のコンポート

img_0852

この夏はカラスの姿がなく(どこへ出張いているのかな) たくさん収穫できました(-^〇^-)Y 甘くて大きく美味しい♫  のですが、そんなに食べられないので…コンポートに 。    砂糖の替りに、ヘルシーにラカントで少し甘味を。。o*

 

 

img_0840

デザートの試作(o^^o)♪ クリームチーズのソースかけて(^^♪ ほんに おいしおすぇ ♡ ♡

img_0883

可愛いお客様のために…    セサミビスケットを載せて…

img_0923

12月なのですね?

先日アップしました、皇帝ダリア…まだ葉は青々と、花は、次々と咲かせています。
いつもなら、11月半ばくらいに来る寒波にやられてしまうのですが(=_=)

秋口まで取れていた蕨も、葉が開いてぼっさぼっさ(^.^)

暖かいのはありがたいですが、なんだか変…。

皇帝ダリアは、一晩で見るも無残に変貌します。  花は最後まで楽しんで、
葉っぱは、茶色くなる前に、やぎのお食事に刈り取っています。

ヤギたちは、いまがご馳走の秋(年中食欲の季節です~)
カンナやジンジャー刈り取って食べてもらって助かっています。
毒のあるもの以外は、ほとんどヤギシュレッターに
いっぱいになると…黒豆状態のペレット肥料が出てきます。
やぎの●●●は、牛糞程強くなく、草しか食べていないので良い肥料です。

これのお陰か、
うちの庭の草花や木達…大きくなりすぎΣ(゚д゚lll)

大きくなれ~大きくなーれ!と話しかけ
大人になったら手に負えず
居住空間のっとられ。
今日は、建物の中まで入ってきたワイヤープランツを ば・っ・さ・い
想像もつかないことに…
あの可愛いグリーンがどこへでも伸び行き覆いかぶさり邪魔者は消す。
蘇鉄もぐりぐりにやられたし。 裏では、密かに床下の通気口(ザルの目くらい)
から家を侵略するつもりだったらしく…室内の壁の隙間から、 可愛くピロンと生えてきた。  (メ・ん・)?何だこりゃと裏へ回ると…  ワイヤープランツたちが通気口の中に枝を伸ばしている!!何十本も…恐る恐る引っ張り出すと……おぞましやΣ(゚д゚lll)
出てくる?!ズルズルそれも3ー5本に別れていてなが-ーい。葉はなく色も変。
こやつらは、真っ暗な床下に侵入して、一体どうするつもりなのか? 日の目が当たるのを待っているつもりか。
床下を見るのが怖い…ズルズルと出てくるのは、針金のような枝が4.5本に別れ長さは150センチはある。     それが床下で渦を巻いている(;゚Д゚)! と思うと、ゾッと。
images昔、可愛かったのになぁ  …

ちょっと忘れると枯れそうになるきゃしゃなところ…